NBA アジアの巨人 姚明が引退 [バスケット]

アジア人として初めてNBAのトップ選手として活躍した、ヒューストン・ロケッツの姚明
(30)が現役からの引退を表明しました。
30歳という若さだけに、まだまだプレーできるのではないかと思うファンも多いでしょう。



姚明.jpg

(写真ソース:こちら


226センチという大きな体から、ゴール下での柔軟なフックショットやジャンプシュート、
豪快なダンクやブロックなどで多くのファンを魅了しました。

ゴール下に彼がいるだけで、その高さに対抗できる選手がいないことから大きな脅威となって
いましたし、センタープレーヤーとしての得点力とリバウンド力にも優れていました。

動いて走れる2mはNBA選手として当たり前ですが、アジア人としてはかなりまれですね。
日本でも以前は岡山選手や東出選手といった2m超級の選手がいましたが、やはり俊敏性と柔
軟性に欠け、大きいだけといった印象が強かったと感じます。

NBAでは大きいだけでは使い物になりません。
しかし姚明は2002年のドラフトで1位指名されて以来7連連続でオールスター戦にファン
投票で出場する実力を持っていた「アジアの巨人」でした。

両親ともに元バスケット選手で、お父さんは2m超え、お母さんも198センチというDNA
から生まれた逸材でした。

巨体であるが故に下半身の故障が多く、それが原因での引退。

まだまだ見ていた選手でしたが、お疲れ様といいたいですね。


今年はシャキール・オニールも引退を表明しています。

一時代を築いたスーパースターの引退に、NBA界はまた新たなスターを期待します。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

カスタムペイン

広告スペース
Copyright © スポーツ情報最新版 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。