「ヤワラちゃん」谷亮子が史上最高選手に 国際柔道連盟から表彰 [その他]

国際柔道連盟の創立60周年記念パーティーで、女子柔道の「ヤワラちゃん」の愛称で
慕われている谷亮子氏(35)が「史上最高選手」として表彰されました。

谷選手は中学時代から48キロ級の日本王者となり、その後も負け知らずで2000年の
シドニー五輪、04年のアテネ五輪で金メダルを獲得しています。
シドニーの前のバルセロナ・アトランタ五輪でもいずれも銀メダルを獲得していますし、
北京五輪でも銅メダルを獲得。
出場した5五輪すべてでメダルを獲得しています。

さらに世界選手権6連覇を含む7度優勝という、前人未到の強さを誇りました。
プロ野球の谷選手(現読売巨人)と結婚後も現役を続け、しかも強さを維持しました。

小さな体から、相手をはるかに上回るスピードで、あっというまに技をかけて倒す姿に、
国民の誰もが熱狂しました。

2010年10月、参議院である現職から日本スポーツ界の振興を優先することを決意し、
事実上現役を退いた感じとなっています。

写真を見ても、筋肉が落ちてアスリートではなくなっています。

男子柔道の山下泰裕氏とともに、日本が誇る大柔道家の一人です。


谷亮子.jpg

(写真ソース : こちら

谷亮子物語―夢かけるトップアスリート (スポーツノンフィクション)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

カスタムペイン

広告スペース
Copyright © スポーツ情報最新版 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。